Powered by Six Apart

2012年4月 7日 (土)

曽地中元気市 桜祭り

今年も桜の咲く季節がやってきました。

曽地中元気市で桜祭りを開催します。

是非みんなさん遊びに来てください!

24sakura


お詫び)予定していました餅つきは、暦で丑の日と言うことで中止させて頂きます。
お餅は前日の午後に事前につかせて頂きます。

2012年2月18日 (土)

ロケットストーブを篠山で普及したい

今私が夢中になっているのがロケットストーブ

私たちが使っている薪ストーブは化石燃料を使わないので地球環境に良いとされていますが

薪ストーブを使った場合、室内で消費される熱量よりも煙突から排出される熱量が大変多いのです。

薪ストーブは家の中も暖めますが、それ以上に室外を暖め地球暖めマシーンになっている事が多いようです。

せっかく地球に良い事をしているのだからもっと効率よく室内を暖めたいそう思っていたら、凄くいいもの有りました。

ロケットストーブです。なんと今までの6分の1の薪の使用量で家中が暖かくなる。

その理由は家の中に横向きに煙道を作りその間で蓄熱性の高い物質に熱を奪わせて室内で熱を消費して室外に出る煙の温度が30度前後まで下げてから排出するすばらしい構造です。

ロケットストーブの存在は2年ぐらい前から知っていたのですが、土間の家を暖める物だと思い込んでいました。

しかし最近では、板間でも作れる様に改良されていることを知り一気にロケットストーブのとりこになりました。

そんなわけで、動画をチェックしていたらこんな活動をされている若者たちがいることを知りました。

こういう活動を篠山でしようという若者はいないかな?

http://www.youtube.com/watch?v=ABNdbqM0d3A&list=UUXYL67S4M6Rb5p_xsSvy-NA&index=4&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=vO1ExxSG7SA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=wG6B9zjjmys&feature=related

2012年1月 3日 (火)

しめ縄

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします

正月といえば、しめ縄飾り、今年村のお宮さんの当番で

はじめて鳥居のしめ縄作りをした。

小さいものは作ったことがあるのですがこんな大きいのは初めて

中に竹の芯を入れて、3本綯い総勢8人

試行錯誤しながら3時間で作りました。

Sn3d2743

2011年12月30日 (金)

悲しい出来事

無農薬無化学肥料で野菜を作り始めて3年になる畑

来年4年目を迎えるにあたって冬場水を張っています。

Sn3d2745_2

きっかけは、4年ほど前に豊岡市長の講演を聞いて

冬場の畑に水を張ることで

沢山の生物の楽園になると言うことを知ったからです。

その畑に水を入れようと思い見に行くと

畑の中に

Sn3d2746

大量のタバコの吸殻が

見つけた時涙が出るほど悲しかったです。

なぜこんな所に、誰が!

実はこの畑の道を挟んだ水上の畑で

現在橋の架け替え工事が行われています。

Sn3d2744

そして水上の水路にも大量の吸殻が!

工事に来た労働者が水路にポイ捨てしているようです。

仕方ないので一つ一つ泥まみれになりながら拾いました。

そして水路のものは流れて来たものを受けるように1斗缶に

穴を開けてザル状にして受けるようにしました。

家に帰ると長靴の中まで水が入り泥んこで

足が冷たくなってました。寒かった~。

余談ですが、最近歩き始めた1歳半の息子

最近、ゴミ箱にゴミを自主的に捨てに行きます。

いったいポイ捨てしたのはどんな”ひと”?”ひと”?

豊岡市長の講演です。

大切なのは、豊かな生活よりも、心豊かさ

http://www.youtube.com/watch?v=5ZEMSOb4p2c




YouTube: 豊岡市長プレゼンテーション「開かれた扉・未来への挑戦」.wmv

命への共感

2011年10月22日 (土)

脱 電 気 炊飯器

待望の羽釜を手に入れてぬかくどでの炊飯を始めました。

以前から、ダッチオーブンで炊いていたのですが、

鉄の鍋なので、前日から水を張っておくと錆びて来てご飯が錆の味がします。

そのつど油料理にダッチオーブンを使って、錆びないようにしてから

ご飯を炊くのですが、今度は油の味がします。

それで最近はやらなくなっていました。

Sn3d2689

今日の朝も家中が寝静まっている時間からごそごそと・・・

Sn3d2690

おいしいご飯が炊き上がりました。

Sn3d2691

そして綺麗な薫炭ができます。ヽ(^0^)/

2011年10月21日 (金)

kumagai nukakudo

火種なしで燃え続けるペール缶&トマト缶ぬかくどです。

ペール缶の加工

V1ins_0281

センターに直径約5センチの穴を開けます。

これは底に燃えカスが詰まって空気が入らなくなるのを防ぐ為の穴です。

この穴に、点火用の新聞紙や柴などが詰まっている場合は

釜を乗せる前に取り除かないとうまく燃えません。

後は回りに放射線状に約1センチの穴を開けます。

Sn3d2678

サイド部分も約1センチの穴を下から5センチぐらいの所に2段開けます。

私の考えでは上昇気流を起こす為に空気の取り込み口は下部だけにしています。

中筒の加工

Sn3d2679

これも下から5センチの所に約1センチの穴を3段開けます。

この穴は、籾殻のガス化した気体と空気を中筒に入れる穴です。

そして、下から9から10センチの所をセンター約2センチの穴を開け

センターが4センチ上に同じく約2センチの穴を開けます。

そして二つの穴を金切りバサミで繋ぎます。

同じ穴を反対側にも開けます。

これは、籾殻を中筒に落とす穴です。

始めは穴を小さめにしておいて、途中で火が消えるようであれば

少し鑢で削って穴を大きくすると持続して燃えてくれます。

Sn3d2683

次に中筒に足を3本つけます。

この足は、左官屋さんがべた基礎をするのにワイヤーメッシュが

4枚重なるとこをは切って廃棄されるのを貰って来て使っています。

中筒の底の部分が5センチの高さになるようにまげて

私の場合は溶接で取り付けています。

溶接できない場合は曲げ方を工夫してずれないように針金で固定しても良いです。

前作は針金で固定してました。

足を付ける事で、ぬかくどの底に籾殻が入ってきます。

最初ここに点火します。

これで完成です。

画像のトマト缶は、家に近くのタームファーム、ハバネロマンさんから貰った物で

2個の缶を溶接で繋いで使っています。

少しペール缶より高くなるので、もう一段ペール缶を

半分に切ったものを乗せて使ってます。

Sn3d2684_3

ぬかくど本体は、一斗缶を縦に半分に切って、

切り口を内側に1センチ幅ぐらい折り返した物の上に乗せて使います。

そうすると下から空気が入り、落ちてきた薫炭が一斗缶に溜まります。

収穫の秋、待望の羽釜

Sn3d2686

秋晴れの一日、昨日は異状に寒かったのに、今日は異状に熱い。

朝から畑に収穫に!

しかし今年は完全に放置農なので草に覆われて黒豆が大きくなっていない。

Sn3d2680

それでも、少しだが豆は生っている。

Sn3d2681

この貴重な豆が、異状にうまい!

さつまいもも植えていたのだが草に負けてしまい

芋が出来ていない。仕方ないので少ないつるを持って帰る。

このつるも、最高においしい。いろんな料理に妻がアレンジしてくれる。

そして昼に家に返ってみると、広島の友人から荷物が届いていた。

ジャーン!

Sn3d2682

Sn3d2687

空けてみると、我が家待望の羽釜と新米が!

有難う御座います。

Sn3d2684_2

早速、ぬかくどに乗せてみました。

シャストフィット!

坂本さん、本当に貴重な物を有難う御座います。

先日来られた時に羽釜が欲しいけど買えないという話をしたら

家で使ってるの送ります。と言って下さり送って頂きました。

蓋がないので、仮にダッチオーブンの蓋を乗せてみるとこれまたジャストフィット!

Sn3d2685

お湯を沸かして、枝豆を茹でました。

2011年9月22日 (木)

ぬかくどロケットストーブ薫炭焼き機

メーリングリストに”特許”なんて言葉を書き込んでしまって

メーリングリストを騒がせてしまいました。すいません。_(__;)ゞ

薫炭作りにはかなりの時間を費やしています。

そして薫炭をうまく焼く為の研究にもかなりの時間を費やしています。

家の回りにはその研究の為に使った器具が散乱しています。

現在私が使っているぬかくどの中筒です。

Sn3d2646

Sn3d2647_3

かなりいろんな穴が開いています。

丸だったり、四角だったり、台形だったり、饅頭形だったり。

籾殻を適度に燃焼室に入れるのには丸より四角が向いています。

そして正方形より、長方形が向いています。

籾殻の乾燥状態にもよりますが、直径2センチの穴を4センチピッチで開けて

縦に繋いで一つの穴にし、徐々に角をやすりで削って長方形にして行き

ベストの大きさに調整するのが良いと思います。

そしてペール缶ぬかくどにトマト缶を使う場合、足をつけて籾殻が中筒の中に入る様にする。

それと先ほど書いた長方形の穴を書ける。

この二つの事をすれば、種火なしで最後まで燃えるペール缶ぬかくどが出来ます。

穴の位置や大きさはいろいろ調整してみると面白いです。

そして下の画像が、籾殻バーナー(-^〇^-)

写真を公開してと言う要望が来ているので公開します。

この写真はお盆の時に取った写真です。ブログに載せようと思っていたのですが

忙しくて時間がなくお蔵入りしてました。

Sn3d2601

Sn3d2602

↑この穴から籾殻が煙突の中に入り燃えながら煙突の上から噴出します。

Sn3d2603

Sn3d2604

連日、あーでもない、こーでもないといろんな事を試しながら薫炭を焼いていました。

去年の籾殻でかなり濡れている物を薫炭にしていたので

通常の、解体屋さんで買ってきたステンレス洗濯機の洗濯槽の中で火を燃やして

煙突を立て、籾殻をかぶせると言う方法では、籾殻に火が移る前に火が消えてしまい

うまく薫炭になりませんでした。

そこで、ロケットストーブの原理でいつまでも火を足せるようにしてやって見ました。

すると、湿った籾殻でも薫炭になるのですが、時間が掛かります。

ある日、籾殻をぬかくどでご飯を炊くのに持って帰ろうとした時に

ハッとひらめいたのです。ぬかくどの様に籾殻が燃える熱で薫炭を焼けば良いのだと。

そして出来たのが、このぬかくどロケットストーブ薫炭焼き機です。

ここだけの話、私が一生懸命、火遊びをしている間に、妻は子ども3人を連れて

実家に帰ってしまい

7日間連絡なしでした。

2011年9月 5日 (月)

丹波篠山の直売所曽地中元気市

篠山市曽地中の元気市で今日も野菜を入手

我が家の夏野菜が不調なので今日は大量に購入

と言っても、安い値段で大量にあるのでそんなにお金が掛からない。

という事で今夜の夜食は野菜づくし!

Sn3d2595

大変おいしかったです。

このほかにももう一皿、チキンの煮込みがありました。

ハウスの中にお化け

台風12号が何事も無く通り過ぎてくれ

物置にしているハウスに避難していた車を出しに行ってびっくり!

Sn3d2593

何ですか?これ?

Sn3d2594

定規で図ってみると1枚の葉っぱが50センチぐらいあります。

このハウスの外は野菜の畑ですが、かぼちゃを植えた覚えは無いのですが

去年から勝手に生えて、今年も勝手に生えてます。

そのかぼちゃがつるを伸ばし先日からハウスの中に入ってきていましたが

それにしてもでっかすぎる葉っぱです。

いちよう、畑に竹やぶ菌を撒いていますが、竹やぶ菌で作物が良く成長して

大きくなるとは聞きますが、大き過ぎでは?

ちなみにハウスの外の葉っぱは大き目ですが普通の大きさです。